よくある質問

ビジョンバイオ株式会社によせられる、よくある質問を掲載しています。

ノロウイルス糞便検査

Q1、ELISA法の検査は可能ですか?

ELISA法は精度が低いため、当社では行っていません。精度の高いRT-PCR法をおすすめしています。

Q2、検査手法「ELISA法」と「RT-PCR法」の違いは?

RT-PCR法で陽性の結果が出た患者の37%はELISAでは陰性となります。このように精度の低い検査はお勧めしておらず、弊社ではRT-PCR法のみを採用しています。

Q3、RT-PCR法の精度はどれくらいですか?

糞便の場合、ウイルスが10個程度あれば検出可能です。

Q4、 RT-PCR法では、それぞれのグループを確認しているのですか?

G1、G2、両方のグループを確認しております。

Q5、ノロウィルス なぜ検査期間が短いのですか?

ノロウイルス検査に関しては、短期間で結果を知りたいとのご要望が大きいため、集中的に検査を行う体制を整えております。

Q6、なぜ即日検査が可能なのですか?

通常検査と特急検査に関しては、厚生労働省により通知された方法で検査を行っております。
即日検査に関しては、糞便検体の精製工程を簡略化した検査方法を採用することにより、短期間での結果報告を実現しました。
この検査方法は通知法とは異なりますが、精度は変わりません。精度確認試験により、通知法と同等の検出精度であることを確認しております。

Q7、ノロウイルスの糞便検査をしたいのですが、持ち込みはできますか。

持ち込みはできません。
恐れ入りますが、冷蔵便で送って下さい。

English